トゥース

 

Top >  歯を白くするその他の方法 >  PMTC

PMTC


PMTC クリーニングやPMTCで歯磨きだけでは取りきれない、歯の外因性着色や 歯垢をとることが出来ます。

プロの歯科衛生士が様々な機材を使って行う、本格的な歯のクリーニングがPMTCです。
PMTCは、プロフェショナル、メカニカル、ティ−ス、クリーニングの略です。

PMTCを行うことで、歯の表面の着色を取り、歯の明度を2〜4ランクほど 明るくする事ができるといわれており、内因性の変色でないのであれば、 PMTCだけでかなり歯を白くする事が出来ます。
さらに、歯と歯茎の間に入りこんだ歯垢や歯石をとることで歯肉も健康になり、 虫歯や歯周病予防にも効果的です。

* PMTCの方法

口腔内をチェック
染め出し液を塗り、歯石がたまっているところを確認します。

スケーリング
歯ブラシではとれない、歯周ポケットに入りこんだ
歯石や歯垢をスケーラーという器具で除去します。

エアフロー
エアフローという機械で水と炭酸水素ナトリウムのパウダーを歯に
噴射したり、エアースケーラや超音波スケーラーという機械を使って、
細部の汚れやコーヒー、果汁、タバコのやになどの着色を除去します。

ポリッシング
ポリッシングブラシや数種類の研磨材を使って、歯間や歯面を
磨き上げます。ポリッシングを行うことによって、歯垢の再付着を
防ぐ効果も期待できます。

定期的なクリーニングやPMTCを習慣にすることによって、
白い歯を保つことができます。
ちなみにこの歯のクリーニングの習慣化が、アメリカ人の
歯が白い理由のひとつといわれています。

▼1回の通院で高い効果を発揮する最新のホワイトニングが登場!

通院回数は全部で1回、簡単・安心・安全のホワイトニング

 

歯を白くするその他の方法

ホワイトニング以外にも歯を白くする様々な治療方法があります。

ホワイトニング同様、歯を削らずに白くするPMTCやマニキュア。
歯を少量削る必要がありますが、ホワイトニングでは歯を白くすることが困難なテトラサイクリンなどの抗生物質による重度の変色にも効果があり、歯並びも改善できるラミネートベニアやダイレクトボンディング。

それぞれの治療方法には長所や短所があり、白さの持続時間、白さの質、歯を削る量、料金などが異なります。

歯の状態、希望する歯の白さ、予算などによって治療プランも変わってきますので、歯科医師とよく相談して、あなたにとって最善な治療方法をみつけてください。

関連エントリー

PMTC    マニキュア(ホワイトコート)    ラミネートベニア    ジャケットクラウン    ダイレクトボンディング(ダイレクトレジンベニア)    セラミック・インレー